梅雨の湿気対策に!マストバイアイテム【6選】
梅雨から夏の時期には、家の中がジメジメして湿気が多いことに悩む人は少なくありません。
湿気はカビの発生や不快なニオイの原因となるため、しっかり対策していくことが大切です。
そこで、本記事では、梅雨の時期の湿気を解消するためのマストバイアイテムを6つ厳選してご紹介します。
カビ対策に役立つグッズも紹介しますので、より快適に過ごすための参考としてご覧ください!
梅雨の洗濯物の湿気対策アイテム【3選】
梅雨の洗濯物の湿気対策には、以下の3つのアイテムがおすすめです。
- 室内物干し
- サーキュレーター
- 布団乾燥機
それぞれ、詳しく見ていきましょう。
🚩室内物干し
雨の日でも、洗濯物が干せるように室内物干しがあると便利です。
室内物干しには、折りたたみ式やキャスター式など、さまざまな種類が発売されています。
折りたたみ式は、使用しないときはコンパクトに片付けられるので、インテリアの邪魔になりません。
キャスター付きなら移動も簡単です。
また、ふとんなど大きなものを干すための室内物干しを選ぶには、高さや耐荷重量をよく確認しましょう。
伸縮タイプは、普段の洗濯物用としても使え、必要なときには、ふとん用としても利用できます。
🚩サーキュレーター
洗濯物の湿気対策には、サーキュレーターも有効です。
窓がない部屋でも、こもった空気を循環させることができます。
もちろん、窓がある部屋でも換気の補助として利用でき、空気の流れをよくするため、洗濯物が乾きやすくなりますよ。
サーキュレーターには、風の強さなどモードを変更できたり、タイマー機能が付いていたりするものもあります。
就寝時や外出時にも便利に使えるのもメリットです。
🚩布団乾燥機
梅雨の季節に有効な湿気対策には、布団乾燥機を紹介します。
布団の乾燥が可能な季節家電です。
多くの機種では温風を利用するため、ダニ対策も同時に行えます。
温風でダニを駆除していくため、アレルギーの予防効果も見込めるでしょう。
梅雨のカビ対策におすすめのアイテム【3選】
湿気の多い梅雨の時期には、カビに悩むことも少なくありません。
カビ対策には、以下の3つがおすすめです。
- 水切りワイパー
- 珪藻土グッズ
- 除湿剤
それぞれのアイテムの特徴を、詳しく見ていきましょう。
🚩水切りワイパー
浴室や洗面室でカビを防ぐには、水切りワイパーがあると重宝します。
浴室を使ったあと、壁や床の水気を取り除くことが可能です。
ホームセンターや100均で手軽に手に入るのも嬉しいですね。
浴室専用の水切りワイパーは、サビに強いプラスチック製やステンレス製が一般的で、長持ちしやすく、お手入れもしやすいという特徴があります。
好みに合わせて素材や形を選べるため、使い勝手の良いものを見つけましょう。
🚩珪藻土グッズ
梅雨の季節には、珪藻土(けいそうど)グッズもカビ対策に効果的です。
珪藻土は植物性プランクトンが化石化したもので、吸湿性が高く、濡れてもすぐに乾くという特性があります。
珪藻土は、バスマットやコースターなどに使われています。
例えば、珪藻土バスマットは、足元の水分をすばやく吸収し、カビや臭いの原因となる湿気を防ぎます。
使ったあとも乾きが早く、お手入れも簡単です。
また、調味料容器に入れて湿気を防ぐスプーンや、下駄箱に置いて靴の湿気を吸収するタイプがあります。
珪藻土グッズを湿気が気になる場所に設置することで、カビの発生を効果的に抑えられるでしょう。
🚩除湿剤
梅雨の季節には、除湿剤もおすすめです。
除湿剤には、置き型・シート型、吊り下げ型など、さまざまな形状があります。
置き型タイプは容量が大きく、吸湿量が多いのが特徴です。
押入れ・洗面台の下・シンク下・靴箱など、湿気が気になる場所に置きましょう。
容量が大きいため、頻繁に交換する必要はありません。
長期間、使用できますよ。シート型の除湿剤は、衣装ケースやタンスに入れて使います。
天日干しすると繰り返し使えるものや、防虫効果が期待できるものもあり、衣類や布製品の保護に役立ちます。
場所を取らず、どこにでも簡単に設置できるのも魅力です。
また、吊り下げ型はクローゼットや洋服ダンスの中にかけておけるタイプです。
洋服と一緒に吊り下げておくだけで、衣類の湿気を取り除き、カビの発生を防ぐ効果が期待できます。
まとめ
本記事で紹介した6つのマストバイアイテムは、湿気をコントロールし、カビの発生や不快なニオイを防ぐために有効です。
除湿機や湿気取りシートなど、手軽に導入できるアイテムから、サーキュレーターや布団乾燥機などの季節家電まで、さまざまなアイテムを紹介しました。
アイテムをうまく活用することで、梅雨の季節でも快適に過ごせるようになります。
特に新築住宅では、最初からしっかりと湿気対策を講じていくことで、長期的なメンテナンスの手間も省けます。
ぜひ本記事で紹介したアイテムを参考に、実際に取り入れてみてください。
梅雨の季節も、安心して過ごせる快適な住まいを実現しましょう!